ネタバレや腐臭発言が混じるらくがきメモ

2010年12月27日(月) ドラクエ3

料理1

料理2

料理3

生存報告
これはドラクエとは関係なく、「料理が下手なヒロインはその設定を生かすため味見をしないことが多く、そのため自分勝手な性格に見えたりしがちなので味見をしつつ料理が下手でいるにはどうすればいいか」みたいなこと考えた時に描いたんでした
長いのにドラクエと関係ないのでアップはやめておこうかと思ったんですが、あまりにも間があいてるので上記の通り生存報告代わりに。次はドラクエっぽいものを書きます

2次創作での性格に特に幅がありそうな3勇者ですが、ここのは優等生タイプのつもり けどどうもあやしくなってきたと思う今日この頃

そういえば連載っぽいものもまた中断してます ここ数ヶ月異常な集中力のなさでなんか全然進められなかったのです。でもここまできてるんだし大丈夫、ちゃんと完結させますよー(止まりがちな連載で筆者がこのセリフを口にした場合、エタる率は8割超)

2010年07月20日(火) ドラクエ2(債務)

悪霊の債務4話

仲間がふえたよ
無一文のくせに宿屋にいるのはゲームに忠実。あれは一体どういう状況だったんだろう。今はほんとに弱いけど、リメイク版だからレベルアップ後は強いです。

それにしてもローレシア←→サマルトリア間は徒歩でホイホイ行ける距離なのにゲームでは「もしやキミはローレシアの○○おうじではっ!?」とか言われるくらい疎遠ぽい謎 ロト伝説を分け合った王家のくせに親戚づきあいとかしてないのかな

2010年07月20日(火) PC日記

本棚を1列撤去してPCの位置を移動したりそのためにあふれた本をPCに取り込んだりPCにテレビチューナー付けたりしてました。PC中心生活
さてTVチューナーつけたはいいけど、PCastTVを起動したら「チューナがパソコンに接続されていません」と言われて起動しなかった。認識してドライバインストールできたくせにこの態度……けどどうせnliteで何か削ったせいでしょ? と思ったら案の定その通りで、色々試したら「ストリーミングビデオ ActiveX」を削っちゃいけないらしい。あれを削るとなくなるファイルはmsvidctl.dllだけなんだけど、これがないとそうなってしまうようです(メモ)

けど別のPC(ノート)でやった時は、あれ削ってても大丈夫だった気がするんだけどなー

2010年07月02日(金) ドラクエ2(債務)

悪霊の債務3話まで

ぼちぼち進行中。この縛りでの勇者の泉の重要度は凄まじいです。面倒なんだけど存在するだけでもありがたい。ちゃんと序盤にああいう場所が用意されていたり、3でバラモス倒したら実家で回復しなくなるけど代わりにアレフガルドでMP回復する人が現れたりするあたり、少なくとも宿屋禁止プレイは可能なように作られているのかしら
ローレシアの教会が仕事をしてないのは、縛りがなければ全然気にならなくて、縛りがあるとちょっと気になるところ。ちょっとだけだけど

1話で伯母を叔母って書いてたりしたのを直しました。一人称があの人だから、文章が変なことになってても「まったくこれだからローレシア王子は!」と言えるのがいいですね(名誉毀損)

2010年06月23日(水) ドラクエ2(債務)

自分内2ブームがまた来たのもあって結局ドラクエ2プレイ日記始めました。早かったじゃないか
とはいえ本編や番外編1と同じく第一話は旅立つとこまでなので始まったといえるかどうか微妙なところなのだった

前に書いた気もしますが2のプレイは一人旅ではなくて普通に3人います。縛りはゴールド使用だけ。なにしろ主人公がアトラス(人間)だから一人旅だとどうにもならない。なので教会蘇生もありです。
あとろうやのかぎも縛りの対象外です。ぬるい! でも王者の剣も買ったんだからろうやのかぎもね。大体同じくらいの位置にあると思います。アバカム覚えるまでなんて待てませんよ

なんか王様と王子・王女の他にも1勇者の血を引く者がいる、みたいな設定になってます。一応ゲーム上にも出てくる人(の設定を例によって捏造しているの)ですが、ゲーム上ではどう見ても男なのに話の中では女になってたりしても許してほしい。別に男でもよかったんだけどあまりにも男だらけでつい

2010年05月29日(土) ドラクエ3

丸い

勇者と賢者。ゾーマ戦直後、アレフガルドを出発したあたり。
久々にsai

本日のテーマ「アレフガルドは本当に上の世界の下にあるのか?」
これはうやむやにしておいた方がいい系の問題なんですよ多分 あの世界にも太陽がある以上、地動説が正しければ別の天体ということになる。つまり宇宙開拓史でののび太の部屋の畳の裏がギアガの大穴にあたるような関係になる。
それはそれで非常に魅力的なんですが、個人的にはあの2つの世界が別の星と思うと謎の悲しさと寂しさに襲われるのでなんとか地底ということにしたいのです。させて下さい。距離的にほんとに落ちたら死ぬからどっちにしても旅の扉みたいなワープっぽい力は働いているのですが、そういうわけで地底です。地上世界の太陽の超パワーを地下世界の天蓋に映し出す方法をルビス様は編み出したのであった…!みたいな感じです。すみません。だからうやむやにしておけと言ったんだ。多分この先この設定はあまり出てくることはないと思いますが。
で、ボールの中にボールが入っているようなこの世界、ちょっとしたはずみでぶつかったら世界滅亡なので一応支えがある。それが地下世界のわりとあちこちに生えている世界樹なのでした。空の果てまで届く異常な高さの樹です。世界の広さからすれば糸より細い支えだけど、すごく強いということでお願いします。「世界」樹なんだからそれくらいいいでしょう?
上の世界に1本だけ生えてるのは、地下世界に数ある中で唯一地面突き破って生えてる世界樹の先端部分です。最も強靱なその世界樹の根元に、ローレシア王子とムーンブルク王女が呪われたサマルトリア王子を救うためにやってくる……これだよ!

同じ星であってほしいというのもあるけど、それなら6にある2つの世界みたいな関係でもいいわけで、多分私が「地底国」というのが好きでしょうがないせいでこんなことになってしまっている。マイ三国志の舞台が地底国だったりするほどで(それはどうなんだ)、これはドラクエ以前からそうなのでこのあたりはなかなか譲りにくい線なんです
とはいえ、別の星設定だったらずっと未来のロトの子孫が宇宙船で訪ねていく展開とかになって楽しいかもしれません。宇宙開拓史→アニマルプラネット

2010年04月23日(金) nicky改造日記

久々に。
前にAutoPagerize対応はやめたとか書いたけど、最近は使わないと不便なことも増えたので使い始めたらすっかり慣れたあげく自サイト見て「あれ?なんでクリック必要なの?」みたいな感覚になったので導入しました。でも個別記事表示の時は今までと変わりません。なんとなく。複数記事表示と検索の時だけ。
追記。個別もちょっと変えた。次へのリンクを2種類に(わかりにくい)

件数表示にしてる場合は、
print "<a href=\"$cgipath$ctgl?page=",$pageno+1,"\">$MsgOld</a>" if( $flaglog ) ;

print "<a href=\"$cgipath$ctgl?page=",$pageno+1,"\" rel=\"next\">$MsgOld</a>" if( $flaglog ) ;
と変更してヘッダに<div class="autopagerize_page_element">、フッタに</div>を入れるだけでいいみたいです(<>は半角)

けどJAVAスクリプトで件数表示と月表示を切り替えとか馬鹿なことをやってたせいでいらぬ手間が増えたぜ そう同じ画面に同じIDが複数あったらいけないんです 結局またCGI直書きしてしまった。
素直にサイドバー入れればいいのにとも思うけど、結局スクロールすれば画面からは消えるから結果は一緒のような気もする

2010年03月30日(火) ロトの借財おまけ

こんな夢を見た

ロトの謝罪(してない)
ロト伝説の後世への伝わり方は2代目が父の偉業をどう伝えるかに大きく左右されると思うんですよ

番外編が終わったらおまけで本編と絡む楽屋っぽいお約束が必要……とか思ったんですが、一人称文章ものを漫画にすると別人ですね。セリフも少ない上に敬語ばかりなのも拍車をかけております。
1の主人公は3とは逆でエンディングの後にやってることの方が伝説的なすごさなのですが、あの後にも魔物とたくさん戦ってなんか建国とかして、おそらくちゃんと政治もして、なぜか私はそのあたりから天才肌の優男のイメージを持ってます。要領よさそう。あと髪質は3勇者と同じだけど横に流れるみたいな

ここ3ヶ月ほど会社で電話してる時のメモ用紙の落書きくらいしかお絵かきをしてなかったのでドキドキしながら描いてみたけど、なんていうか別に変わらないな

2010年03月27日(土) ドラクエ1(借財)

ロトの借財 エピローグ更新

完結ー。長い間つきあわせてすいませんでした。番外編ぽいラストだなあ
兜のあれは最初から、というか普通に章の補足とかでもその名前で言ってたので何を今さら的な感じですが、1と2の間を考えるのは楽しいですね。普段のとは違う設定だけになおさら色々妄想できていい

それにしてもこのナム豆極めて反省しません私でもさすがに今回は思うところがありました。最後の方に大量に沸いた後付の伏線を全部前半に張ってれば面白くなったかも…的なうじうじしたことを。予知能力があれば後に出てくる後付も事前に分かるのになあ。短い話なんだからもっと事前に考えないといけなかったんだ
この後悔がいつか生きるだろうか ドラクエ2プレイ日記(悪霊の債務)をやる時とかに

2010年03月22日(月) ドラクエ1(借財)

ロトの借財更新。

お久しぶりです(とぼけた顔で)
エンディング終わり。あとはなんか……それから10年後みたいな
『 2010/』を含む記事 14件中 1〜10件
戻る
日記内検索機能

RSS

PaintBBS / spainter Shi-dow
Diary CGI  Nicky! + rssnicky